ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN

*記事が反映されない時があります。
お手数ですが、タイトルをクリックしてブログトップに跳ぶようにお願いいたします。

最近の記事

スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
こんな漢字いい感じ 
2006.06.07.Wed / 02:31 
風があり、カラッとした暑さ





こんばんは、いつも更新するの真夜中ですね。



獅碧です。





今日は、ちょっと気になる漢字について書きたいと思います。



しかも、今の季節に合うようなのです。



短めですが、最後まで読んでもらえると光栄です。









皆様のご協力でランキングが急上昇中です。
ありがとうございます(*_ _)人

FC2ブログランキング






moreクリックで続き





moreを押してくださってありがとうございます。



今回のタイトルは、こんな漢字いい感じと少し駄洒落っぽくなってますが



なんとなく、かぶっただけです( ̄ー ̄*)ニヤリ



話は、戻して。






これっ









この漢字は、大修館書店さんの新漢語林で見つけたものです。

電子辞書ですけどね。



これについて少しだけ話したいと思います。




見ている端末によっては、




文字化けしてる人もいるはずです。




表示されていても見にくいと思うので説明をします。




この漢字は、




 が合わさってひとつの漢字になってます。





読みは、





意味は、
①すずかぜ。すずしい風。
②はやい(疾)。もしくは、はやて。疾風。




です。



この漢字を見たとき、




なんか やさしい漢字だなぁ と思いました。





理由としては、 



自然に吹く 「風」



そういうものに



人の動作である 「思う」



が一緒になっているからです。





そして、意味をみると


『すずしい風』




ここから先は、僕の勝手に思ったことです。




想像してください。





じめじめしていて、炎天下。無風。暑い。



こんなとき、どこからともなく



すずしくて優しい風が吹く・・・




こんなとき、まるで




風が意思を持ってこちらにやってきたのだろうか




と・・・




それで、風+思 じゃないかな?と




たった、見た感じ二つの漢字を一つにしただけのように




見えるけど、複数の意味があったりするような漢字は




見たとき不思議な気持ちになります。




僕は、文系が苦手です。特に、国語のテストはいつも5割以下でした(´・ω・`)


そんな、僕もこれには何か引き寄せられる感じがしました。





一つの漢字で複数の意味がある



そんな漢字をこれから先 いいのがあれば書いていきたいです。



皆様は、この漢字をみてどう思いますか?

よければ、カキコミしてもらえるとうれしいです



FC2ブログランキング

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

僕はかっこよさを感じましたよ
国語は僕も苦手なんで
上手いこといえませんが
かっこよかった!
あと、風って漢字が思っていう漢字をつつんでいるようにみえました
そこらへんが優しく感じましたよ

- from りゅうりゅう -

----

碧さんぃぃことぃぅ(*´д`;)...
この漢字よく見つけましたねw
私感動しちゃぃましたよ(*ノωノ)

ぃぃ漢字きたぃしてます(≧∇≦)ъ

- from 燕蛍 -

--コメント返信--

りゅうりゅうさん>>
・見た目も、意味も。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
そんな漢字があるなんて・・・!!てな感じです笑
一つの漢字で、複数の意味があるのは もっとごちゃごちゃして難しい漢字しかないと思っていたので、すごく感動もしましたwヾ(*゚▽゚)ノ


燕蛍さん >>
・普通に生活していて、一生涯のうちに一度も出会わない漢字があるかもしれない。
まだ、見たことがない漢字がある。今回、紹介した漢字。 颸 のような漢字にこれから出会えるといいです。それは、人でも言えることだよね。

- from 獅碧 -

----

|-`)

- from 沙音 -

----

あの漢字、初めて見ました!なんか、自然ってかんじがしますね☆^(o≧▽゚)o
あと、バランスがかっこいいなって♪゛

- from マナ -

--コメント返信--

沙音ちゃ>>
・カキコミ〃 ̄∇)ゞアリガトォーーー♪
これからも、読者でb


マナさん>>
・また、こんな漢字が見つかるといいと思ってます。
意味がいいなって感じた 漢字なども見つかるとよいですw

- from 獅碧 -

   非公開コメント  
スポンサーサイトこんな漢字いい感じのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログランキング & カウンタ
このブログいいかも♪と思った方。1日ワンクリックお願いします(*_ _)人

FC2ブログランキング

↑大学生ランキングか
メイプルランキングに跳びます。

現在のランキング





プロフィール

獅碧

Author:獅碧


・『日常』

職業 :大学2年
年齢 :19歳
性別 :♂
誕生日:9月20日
部活 :弓道部 
他  :最近、読書にはまってます(-ω☆)


管理人の性格診断の結果など
↑読み進めて行くと、結果と性格診断のURL載ってます。










・『Maple Story』




・メイン

『獅碧(しへき・弓・144・♂)』

・サブ
『孜碧(しへき・投・83・♂)』
『玲奈美(れなみ・斬・74・♀)』
『獅璧(しへき・戦・44・♂)』


・活動サーバ: 椛 (もみじ)



・所属ギルド:友限凸凹本舗








・ 他  
イン率は、リアで忙しいため低めです。でも、お気軽に声かけてくださいヽ( ´¬`)ノ喜びますのでb





リンクは、フリーです。ご自由にどうぞ。コメントなどもらえるとうれしいです^^

天気が気になる方へ・・・

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 碧い風 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
